気持ちの切り替え方

ブログ

こんにちは。ゆうきです。
皆さんは気持ちがイライラしたり、沈みがちなときはどのように気分転換をしますか?
身体を動かす、音楽を聴く、ペットと触れ合うなどなど、色々な方法があるとます。
その時は気分転換できたのに、またすぐに元の気分に引っ張られて戻ってしまうこと
はありませんか?
そのようなときは戻ったとしても、その気分に気づきつつも、目をつぶって自分の
心の奥にある穏やかで暖かな感覚に心を合わせるようにしてみて下さい。
もし、その感覚が分からない、いまいちピンとこない方は、まずご自分の波立って
いる心に気がつき、心を落ち着かせてあげてください。
そして、その穏やかな心の感覚にしばらく浸っていてください。
するとフワッと溶ける感覚が内側から湧いてきます。
あら不思議!沈んでいた気分が初めよりも軽くなっていることに気がつくはずです。
気分を変えるひとつの方法として使ってみてくださいね!