気づかないうちに、、、

ブログ

こんにちは!

ゆうきです。
今日のブログの題名のように気づかないうちに自分が自分にかけた制限の
中にいるのが当たり前、普通になっていることってありませんか?
自分の常識は他人の非常識という言葉があるように、自分の考えや行動が
他人に理解されなかったことはありませんか?
長い間に環境によって無意識下においてつくられたもの、ルール的なものも
あるかもしれません。
それが当たり前になってしまうと
「負担に感じるけど仕方がない」、「こうすることが普通」と思って疑問
すら浮かばないで日々の生活を送っているのです。
私がまさにそうであって主婦だから家事はすべてやらないといけない、
子供のことを優先しなければならないなどなど、たっくさ~んの決まり事を
自分で無意識に作って生活していたんです。よくやってました。偉い!(笑)
時々感じる感覚、今日は天気が良いから自然が沢山ある場所にいきたいなー
があっても、でも部屋が汚いしご飯も準備もしてないし、行けないよね
っていう具合に心の声を無視して、日々のルーティンを優先。
家事って終わりがないのでいくらでもやることでてくる、、、。
自分に一番優しくしてあげるはずが我慢さっせっぱなし(-_-;)
それに気が付いたので、ちょっとやってみたいことがあったので無理だろうな
と思いつつ勇気を振り絞って友人に聞いてみたら、いいよの返事が!!
その時、とてもとても嬉しくて、私は本当にやりたかったんだなと改めて感じ
たんですね。
常日頃やりたいなと思っていることは可能であればぜひ実行に移してみてください。
きっと心からの喜びを感じられるとおもいます。